ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月03日

Simano Conquest300 【Newハンドル】

皆様こんにちわ!

昨日はカミさんのダウンで、家事を余儀なくされた番長・・・・

飯に洗濯、怪獣の風呂と21:00頃にはグッタリでしたガーン

まぁ、こうして普段の生活でカミさんがいかに大変なのかを
身を持って体験する事で、一層カミさんへの愛も深まると言う物ドキッ



さてさて、実はこの記事の9割は昨日書いております。

家事に勤しんでいる時に「ピンポーン」と届いた箱が一つ・・・・

「なんだろなぁ~」などと、白々しく言いながら開けると!

ワァオ!!!


昨年大活躍した Simano CALCUTTA Conquest300【改】ですが

実はハンドルがノーマルのままだったんですね
勿論ノーマルでも十分過ぎる外観と、強度を誇っており
そのまま大海に持ち出しても、なんら不満はないだろう。


Simano Conquest300 【Newハンドル】


しかし、そこは変態の辛い所・・・・・・


中々良いアイデアが浮かばず、四苦八苦していたのだが
やはり基本に戻って、いつも懇意にしてくださる

Availさんのハンドルで行く事にしたのだ!!

今回は比較的大型の番手と言う事で、90mmのハンドルを
注文していたのですが、数日前、その商品は届きました!


が!


完全に番長の確認ミスですZZZ…


このコンクエスト300ですが、100番や200番に比べると
別な機体と思って間違いないです。


当然、各パーツも強化された物が搭載されており
メインギアも大きな物を採用しています。


番長はAvailさんの「シマノ用ハンドル」を注文したのですが・・・・


グハ!!!!

なんと穴のサイズが違う汗汗

軸の太さが、ABUやDAIWA用と同じ太ささなんですねガーン

仕方がないので、Availさんに連絡して交換を要請したのですが
その時に色々とお話を頂き、プロトモデルを譲って戴ける運びになりました。


それがコチラ↓

Simano Conquest300 【Newハンドル】

上のノブ軸が装着されているのが、シマノ用のハンドルで
下の物が、肉抜きされたプロトハンドルです。

ん?別に肉抜きされただけじゃね~の?
と、お思いでしょうが、コレが実は違うんですよね。

先程も書きましたが「シマノ用ハンドル」
はメインギアの大きさの差で、装着できません。

それではDAIWA・ABU用を注文すればいいじゃん!
って事なんですが、実はそれでは上手く装着出来ない
のです!


シマノのスタードラグユニットの直径が20mm、ダイワは
それよりも小さな直径なので、ダイワ用のハンドルをそのまま
装着すると、スタードラグユニットが見えてしまい、非常に
不恰好になってしまうのだ!!!

番長もそれを知っていながら、仕方なくDAIWA用を注文した所
さすがプロ!!同じ事を指摘され、それじゃ・・・・って事で
送られてきたのが、肉抜きされたプロトハンドルです。


更に、このハンドルに先日6000Cの記事で外してある
DAIWA・パワーハンドルⅡのEVAノブを装着する事に!


ハイどうぞ↓
Simano Conquest300 【Newハンドル】


・・・・カッコウ良すぎですドキッ

理想のコンクエスト300の完成です!!


そしてこのコンクのハンドルに、何かしらのハンドルを装着する
時の注意点があります!

それはコイツの存在↓

Simano Conquest300 【Newハンドル】

ハンドルロックナットですが、通常のシマノ、ダイワ、ABUも
六角で対角10mmを採用しているのですが、コンク300は
11mmを採用しています。

なので、Availさんのハンドルに限らずノーマルの
ハンドルナット・リテーナーは入りません!

コンク300を例に取ると、メインギア軸がダイワと同じ大きさなので
ナットもダイワ用対角10mmを取り付けてあります。

これで、付属のリテーナーが使用する事ができますね♪


で、リールを買うと大概こんなレンチが付属していますよね?

Simano Conquest300 【Newハンドル】

小型のベイトリールに付属している対角10mmのレンチです。

しかし今回のように、不意に11mmが必要になった時!!
一般のご家庭に多種類のレンチが常備されているとも限らない・・・・


あるにはあるが、車まで取りに行くのが面倒だなぁ~
なんて言う時に、大活躍するのがコチラです!

Simano Conquest300 【Newハンドル】

Avail社の新作グッズでございます!

このレンチですが、見てお分かりの通りコンパクトな設計ですから
ポケットに入れても嵩張らないです。

対角10mmと11mmのレンチホールを装備しているので
不意の事態にも対処できます。


そして気になる中央の穴ですが・・・・・

これはですね、Availさんのアルミハンドルには
ノブ軸が固定された物と、ネジ式でノブ軸が外れる
物が存在しています。


そのノブ軸がコチラ↓
Simano Conquest300 【Newハンドル】

軸の手前にレンチが掛かる形状になっているのが分かりますか?

ここにレンチをこの様に掛けて使用します↓

Simano Conquest300 【Newハンドル】

反対側はヘックスレンチが付属していますので、それで押さえて固定します。

今後Avail社ホームページにも登場すると思いますので
是非!チェックしてみてください!
*価格未定


それでは、先程完成したコンクエスト300を嘗め回す様に見てみましょうかテヘッ

Simano Conquest300 【Newハンドル】


Simano Conquest300 【Newハンドル】

Simano Conquest300 【Newハンドル】

Simano Conquest300 【Newハンドル】

Simano Conquest300 【Newハンドル】

Simano Conquest300 【Newハンドル】

いや~自己満足なんすが、これはナイスですテヘッ

Simano Conquest300 【Newハンドル】

Simano Conquest300 【Newハンドル】

今年のシイラはこんな感じのセッティングで行こっかな♪


更に、Avail社ではこんなハンドル関係のプロトや
各種軽量スプールも販売予定ですので、チェックは欠かせないですね!

Simano Conquest300 【Newハンドル】




同じカテゴリー(改造系)の記事画像
フレームとカップの魔力
Ambassadeur5500QTC DeLux 〜金の斧〜
QTC #6000
外せないネジを外せ!
From England
BQTC
同じカテゴリー(改造系)の記事
 フレームとカップの魔力 (2013-05-01 11:20)
 Ambassadeur5500QTC DeLux 〜金の斧〜 (2012-09-16 10:19)
 QTC #6000 (2012-07-08 19:45)
 外せないネジを外せ! (2012-02-11 22:37)
 From England (2011-12-01 20:07)
 BQTC (2011-07-07 22:52)
この記事へのコメント
食事したなかりなのに、一気に腹減った感じの記事です
ん・・・意味不明だな (笑

スゴ過ぎますね!
コンク300用まで出ましたか!

でもって、ダイワのノブが見事過ぎますね
CDLも相変わらず素敵ですけれど、コイツもたまらんですね

ん〜ちょっとコンクが欲しくなっちゃったかもしれません
魚沼産スゴ過ぎますね

お電話しないと!
Posted by tachibana at 2009年07月03日 12:21
番長さんこんにちは。
コンク300スッゴい「エロ」いっすね(笑)
たまりませんわ〜
Posted by 雄人 at 2009年07月03日 12:22
まいったなぁ~。
Posted by ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年07月03日 12:51
くわ〜カッコいい!!

これ、僕もカルコン201で、真似しちゃってもいいですか?!

もう渋すぎますよ♪
Posted by ひでっち at 2009年07月03日 13:05
ふむふむと寝ぼけ眼で、EVAノブやっぱりいいなぁ~って読んでて

終わりかなと思ったら、最後に爆弾があって目が覚めました(笑)


最後の赤いハンドル買ってリテーナーの代わりのボルトが10個全部付いたらなんか、かっっこいいと思うのは私だけでしょうか?!
Posted by ちんねんちんねん at 2009年07月03日 14:06
いつの頃からでしょうか、シマノのハンドル軸の太さが独自になってしまったのは・・・昔はAbu、ダイワ、シマノ皆共通でしたよね?

BB-2(BMもかな?)のハンドルは軸は同じでしたが、ナットが大きくて難儀した覚えが・・・

ガキの頃は、リール付属のレンチと爪切りを首からぶら下げてましたけど
(富士の着脱グリップのリール固定とかで重宝してました)
最近はリールシートの固定方法も変わったし、そもそもレンチが付属しませんからね・・・
Posted by 羽ぴょん at 2009年07月03日 16:39
さすが変態さんは大変ですな

最後のハンドルなんてエロいわ~
Posted by rat at 2009年07月03日 17:25
どうもこんにちは・・・

こんな明るいうちから、ゲリラ更新困りますね・・・。

昼休みに更新に気付きましたが、眩しくてすぐ閉じました。

で、改めて。

やっぱり無理・・・。

しかもプロトがほいほい出てくるもんですからもうついていけません・・・。

南魚沼恐るべし。
Posted by ライポウライポウ at 2009年07月03日 17:47
こんばんわ
刺激強すぎ(汗)
今日は一日、ABU達をイジイジしてましたがいじけそうです(笑)。
アベイルさんとこのは、ほんと魅力的ですよね。スプールとかマグとか取り寄せましたが、またなんか送ってもらいたくなりました。
ただ、ブツの受け渡しが家族の目があるんで(汗)。
佐川の店頭引き取りにしますか(笑)
Posted by IBU at 2009年07月03日 19:01
かっこいいー。
きまってますよー。
なかなか、手に入らないものが、入手できてよかったですね。
お客様は神様だ精神ですね。
いいなぁー。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年07月03日 20:00
おお・・・おおおお!!!

かっけぇー・・・!!

コンクかっこいいっすねー!!

でも300番なんてじろじろみたこともないですが微妙に違いがあるんですねー・・・・勉強になります。

しかしアベイルさんのプロトいろいろと・・・ほしいなぁ
Posted by ノッチ at 2009年07月03日 21:17
>tachibanaさん!

こんばんわ!

いやいやスミマセンです(汗

ワタクシもtachibanaさんのAvail&EVAに惚れてました♪

ダイワのEVAは決まりますよね~(^^)

コンク300・・・・スプール変えると別モンですよ!
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:03
>勇人さん!

こんばんわ!

でへへ(^^)

エロイでしょ~(笑
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:04
>ばるたんさん!

こんばんわ!

エッヘッヘッヘ(^^)

マイッテいただけましたか(笑
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:05
>ひでっちさん!

こんばんわ!

是非是非!!!マネしちゃってください!!!

これはかなりカックイイすよ!

現場で是非・・・・(ニヤリ
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:06
たっ、確かにこのハンドルやばいッス><

しかもプロトタイプを入手しちゃうあたりが変態すぎッス!!


オイラ弱いんッスょねぇ~、限定とかプロトとか言うコトバに(汗・汗


今度実物をじっくりみせて下さいね♪
Posted by 雅 at 2009年07月03日 23:06
>ちんねんさん!

こんばんわ!

ハンドル好きのちんねんさnには
たまらないんじゃないでしょうか?

このパープルのハンドルも、タマランですよ!

ビスを10個つけるとかなりハードに
なりますが、DC系には似合いそうですね~(ニヤリ
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:08
>羽ぴょんさん!

こんばんわ!

そうなんですよね・・・・

何時の間にやら、軸の太さが変わってしまって・・・
これも企業戦略なんすかね・・・

仰るとおり、最近のリールにはレンチが付いてない
んですよね~

現場に一個持ってくだけで、かなり安心しますから。
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:10
>ratさん!

こんばんわ!

つ、辛いっす(^^)

変態の辛い所っすよ~(汗


最後のハンドルはかなり来てます!!!

何に付けるか検討中でございます!
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:11
>ライポウさん!

こんばんわ!

す、スミマセン(汗

我慢できなくって(^^)

しかし魚沼産・・・・恐ろしいですよ!
この他にも魅力的な隠しダマを一杯・・・・

小遣いが足りんですよ(笑
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:13
>IBUさん!

こんばんわ!

刺激が強かったですよね(^^)

自分でも刺激が強すぎて、我慢できなかったっす(笑

本当にAvailは魅力的過ぎます!

もしもこの会社が無かったら、ワタクシは
リールをカスタムする事は無かったハズです!
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:14
>かぼちゃのおばけさん!

こんばんわ!

ありがとうございます!

かなり気に入っております!

今後も、このコンク300が活躍するであろう
シーンを思うだけでニンマリします。

Availさんはショップの鏡ですよ!

見習う点が沢山あります!!!!
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:16
>ノッチさん!

こんばんわ!

デヘヘ(^^)

そう言ってもらえると嬉しいす♪

300は他のコンクと構造が若干違うんですが
かなりコンパクトで、ABUを散々弄った後に
持つと、恐ろしく軽い事が分かります。

変な意味ではなく、重量配分が良くできているんですね
コンクシリーズで一番良いかも・・・・です!
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:18
>雅さん!

こんばんわ!


ワタクシも弱いんす(汗

プロトとか限定って言葉に(笑

東山に持っていっていたんですが、あの時は
出さなかったんですよね~
おしい!

次回・・・・てかシイラ行きましょうよ!
Posted by 番長 at 2009年07月03日 23:19
お~~なんだか今回は、目がチカチカして眩しいですな~

合わせてるロッドも眩しいし・・・

なんだかコンクエストって神々しいリールに思えてきました。
Posted by ゆま坊 at 2009年07月03日 23:32
スリップストリームにはいれません!!
速度が違いすぎますよぉ!!

自分のマシンが恥ずかしくて、一緒にツーリングへ行くと
遅くて迷惑をかけてしまいそうですぅ!
Posted by ばるたん (V)o¥o(V)ばるたん (V)o¥o(V) at 2009年07月03日 23:44
>ゆま坊さん!

こんばんわ!


ワタクシも眩しいです(笑

コンク300は良いリールですよ~

ABU使ってる方からみれば、かなり軽いリールですし♪
Posted by 番長番長 at 2009年07月04日 00:27
>ばるたんさん!

こんばんわ!

大丈夫ですよ!
そんな事ないすから!


実は迷惑掛けてるのは「ワタクシ達」なんすよ!

それに・・・・使い手(乗り手)でどうにでも
なっちゃうのが、面白いすんよね~(ニヤリ
Posted by 番長番長 at 2009年07月04日 00:29
番長さん、こんにちは!
大変ご無沙汰をしちゃいましたね〜(;^_^A
ようやく復活しました〜
のべ竿の記事もしっかり拝見しましたよ!のべ竿もこんなにオシャレなものがあるんですね!5.3mものがあればな〜です!
そして今回のハンドルチューン!カッコイイです!プロトタイプ&発売前の工具ですか〜 番長さん、プロテスターですね!流石です。
Posted by Kパパ at 2009年07月04日 11:42
>Kパパさん!

こんばんわ!

復活お待ちしておりました(^^)

ノベ竿は海でも活躍しそうで、楽しみっす♪

カミさんの実家にけば、いくらでも活躍する場所
がありそうです!

あ~早くイナカにいきたいっす!
Posted by 番長 at 2009年07月04日 21:41