ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月08日

グリップ改造 【リップル・フィッシャー】

皆さまこんばんわ!

今日は風が強くて出掛ける気にも

ならず、ロッドメイキングに勤しんで

おりましたが、皆さま風邪などひいてないですか?


さてさて、先日行ってきましたボートシーバスですが

この時、無理やりお誘いしたこの方↓

被害者


当初はメバル&お寺修行が想定でしたので

比較的ライトタックルしか東京に持ち込んで

居なかったのですが、無理矢理お誘いした

手前、チョット無理っぽかったので

スペア的にロッドを持ち込んだんです。


その時に持ち込んだロッドがコチラ↓

Ripple Fisher Apis69M
グリップ改造 【リップル・フィッシャー】

ボートシーバスにはもってこいのレングスとパワーですから

安心して使えるかな?と思っていたのですが・・・・・




自分が使っていた時は気が付かなかった事を感じまして・・・・


それはフロントグリップなんですね

このロッドを作った時

は、フロントグリップを長くする事で

ファイト時に楽しようと言うコンセプトでした。


実際に自分で使っていた時はさほど感じなかった

のですが、ひでっちさんが使われているのを見て

なんとなく「獲りまわしが悪そうだな・・・・」と思いました


実際にはフロントグリップが長いからと言って

そこまで変わる物ではないのですが・・・・・・


11cmもあるフロントグリップですし

リアグリップが逆に短いので

ジギング用のソレと遜色ないイメージ・・・・



リアが長ければ、そこまで感じなかったのでしょうけど

自分意外の人が使う事で初めて気が付く事って

あるんですね~~~~~~~ビックリ


と言う事でちょっとグリップのリビルドをしてみました♪

グリップ改造 【リップル・フィッシャー】

ワン&ハーフのロッドですから改造も楽でしたヨ

コルクで11cmあったグリップは

EVAの8cmに短縮しました↓

グリップ改造 【リップル・フィッシャー】

短くすると当然の事ですが

ブランクの差し込み口が露出しますから

スレッド巻き&エポキシで飾ってみましたよ

これでかなり軽快な感じになりましたテヘッ


リールシートの位置は変えたく無かったし

極端に短いフロントも、今回は嫌でしたから

結構良い感じに仕上がりました!


リビルド前↓
グリップ改造 【リップル・フィッシャー】

リビルド後↓
グリップ改造 【リップル・フィッシャー】

リアは敢えてコルクのままの仕様です。


コンクエストを乗せてますが

雰囲気的にはアンタレスかな?

グリップ改造 【リップル・フィッシャー】


ちょっと古ABUは似合わなくなっちゃったけどね汗



あ、先日購入した黄色いPIXY用のロッドもブランクの

塗装が終わりました!


PIXYと同じ色にすると、ちょっとメルヘンな印象に

なってしまったので、もう少し濃い色にしました↓
グリップ改造 【リップル・フィッシャー】

うっすらとパールカラーも乗せてあります
(画像だと解り難くてスミマセン)

スレッドを巻き巻きしたいのですが

原色は難しいっす!


完成までもう少しお待ちください!



















同じカテゴリー(改造・ビルド系)の記事画像
ちょっとだけ改造
Scorpion IG-HI SPEED
インターライン
グリップ交換
山吹き色の波紋疾走!
しごいちゃって♪
同じカテゴリー(改造・ビルド系)の記事
 ちょっとだけ改造 (2016-06-02 13:16)
 Scorpion IG-HI SPEED (2014-11-21 20:44)
 インターライン (2014-10-25 15:00)
 グリップ交換 (2014-10-13 09:18)
 山吹き色の波紋疾走! (2009-02-11 10:40)
 しごいちゃって♪ (2008-12-26 21:42)
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日大阪に帰りFショーに行きたかったのですが金曜日歓送会で飲み過ぎて中止しました。
グリップ位置や長さって微妙ですね。
私の場合はロッドを作れないんで所有しているロッドに自分自身が合わせるしかないんです。
ロッドを作れる人は尊敬しますよ。
Posted by チョビン at 2009年02月08日 21:35
こんばんは。

ボートシーバスに行かれたのって数日前ですよね・・・。
メチャクチャ仕事が速くてビックリです!!

ピクシー用のロッドも・・・仕事が速い!
それにスゴく綺麗ですね~

スレッドの作りこみを楽しみにしています!!


*リップルフィッシャーのフロントグリップの形状が超好みっす!
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年02月08日 21:39
こんばんは!

いつもながら、完成度の高さに驚きます^^
黄色い塗装も完璧ですね!
これはどんな塗り方をするんでしょうか?
エアブラシじゃないですよね?
布に染料を染み込ませて、ひたすら擦るとか?
全く分かりません^^;

タグの「最近欲しいものが無いのよね・・・・」
っての!レベルの違いこそありますが、
同じ物欲野郎としまして、お気持ちがよ~~く
分かりますよ!(笑)

欲しいものが無いと妙に淋しくて・・・(笑)
Posted by Kパパ at 2009年02月08日 21:55
人に使ってもらって気づくことってあるんですねー。
人のを借りて、これほしぃーと思うことが一杯ありますけど。
Abuでも、いけるんじゃないですか?
だいじょうぶですよきっと。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2009年02月08日 22:01
こんばんわ。


EVAとコルクのコラボがすばらしくキマッてますね♪

オイラ、フロントグリップが長いロッドを所有してないんッスけど、人が使ってそのロッドのメリット・デメリットが分ることってありますね!!

実際、番長さんがショート化したフロントグリップを使ってみてどないな印象を受けられたんでしょ??

ルアー製作も奥が深いですが、ロッドはソレ以上に難しいもんだと思いました(汗
オイラには当分ムリッスね。。。
Posted by at 2009年02月08日 22:01
こんばんは

あの晩のロッドがさらに素敵になったんですね!

取り回しの件は、私の腕力不足&腕に起因すると思われます(苦笑)

魚をかけてからの感じはもう最高でしたね!

黄色塗装はもう熟練の技ですね(驚)
Posted by ひでっち at 2009年02月08日 22:10
こんばんは

リップル改造後の雰囲気最高です。
わたし的にど真ん中ですね〜

それにしても、黄色ブランク、キレイに仕上げましたね!
素敵な発色で驚きです
これで、スレッド入ると、また格好よいんですよね〜

楽しみ楽しみ
Posted by tachibana at 2009年02月08日 23:07
こんばんわ!

黄竿の完成が待ち遠しいですね

意外とメルヘンな竿もよかったかもww
Posted by ちんねん at 2009年02月08日 23:15
おはようございます!
フロントグリップを必要とする釣りをしたことないんでよくわからんのですが見た目的にはカッコいいっすね〜(^^)

実は私もフロントグリップを短くしたいロッドがあるんですがパイプの処理参考になりました!
Posted by you-you at 2009年02月09日 07:16
黄色いブランクもなかなか面白いですよね
高くてパームスのクワトロは買えませんでしたが、OGKの4pcが同じように黄色でして・・・安いけど重たくて・・・でも万能アクションなので自転車でブラブラするのに重宝してます。
コスメが気に入らないので暇になったらリメイクしようかと思ってます。
(ベイトとスピニングを1本ずつ持ってるのです)

黄色いブランクはラミグラスのフライ用がグラスで黄色系なので、ギル用に買ってベイト化してもいいかなと思っております。
(1pc~6pcまであるので用途によって選べそうですよ)
Posted by 羽ぴょん at 2009年02月09日 08:55
はじめまして!
しごき塗りで検索したら、ここに辿り付きました。
自作ロッド素晴らしいですね。
読ませて頂きました。

私も塗装以外のロッドレストアをしてまして、
今回初めてしごき塗りなる物を挑戦したいと思いまして、
少し質問させて頂きたくコメントしました。

クリアなどは熟成時間をかなり取るなどと書いて有りますが、
具体的にはどの位(何分、何時間)置いて塗ったらいいですか?

私も今回初と言う事でクリア塗装したいと思いまして。。

私も番長さんと同じ年代で懐かしく読ませて頂いてます。
ヨロシクお願いします。

ちなみに私はヤフーでブログやってます。。
Posted by ハイトップ at 2009年02月09日 15:12
>チョビンさん!

こんにちわ!

グリップ廻りって、意外に難しくって
見た目重視で作るとダメだったり

逆に見た目重視のほうが精神的作用が
大きくて、快適に感じたり(笑

グリップは意外に簡単に作れるので
一度おためしください♪

古い設計でも結構印象変わりますよ~

もし良ければワタクシやりますよ~(^^)v
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:16
>ueda-034さん!

こんにちわ!

早いと言ってもFグリップ取って
付けただけですけどね(^^;)


でも意外に良いでしょ?

最近コルクのグレードが下がったのか
物がないのか、あまり良い状態のが無い
のでEVAにちょっと惹かれてます(^^)


イエロー仕様のロッド・・・・・

コレはかなり苦戦しております!

改めて原色使いの難しさを体感しております(汗汗

やはりuedaさんの組み合わせのイメージが強くって
どうしても、自分の色が出せないす~(泣

がんばります!
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:19
>Kパパさん!

こんばんわ!

ロッドの塗りは「しごき塗り」と言う方法です!

薄いゴム膜を入れた入れ物に、塗料を入れて
ロッドに通すんです、その入れ物を引き抜くと
綺麗に塗れます(^^)



欲しい物・・・・・・これは業界というよりも
不景気なんでしょうかね~

なんか以前あった物の「改良版」とか「色違い」
みたいなもんで誤魔化してるようにしか、感じない・・・

未だにバスバブルの時みたいに「タレント」じみた
モン使って信者増やしてるだけで、本気を感じない・・・

今年出たモデルが来年まであるかどうか・・・・

ちょっと今の釣り業界の方向が好きになれません。
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:24
>かぼちゃのおばけさん!

こんばんわ!

ワタクシも普段あまり感じなかったのですが
今回は、初めて「人が使って」いるのを見て
「アレ?」と思いましたよ(^^;)

良い経験をさせて頂きました♪

ABUは写真載せれば良かったすね(汗汗

次回載せてみますね(^^)
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:26
>雅さん!

こんにちわ!

普段は人が使ってるのみて「いいな・・・アレ・・」と涎
を出していたんですが、今回はなんか非常に参考に
なりました!

テスターってだいじなんですね~(驚

主観ばかりで作ると、良い部分も失っている事が
あるんだと、勉強になりました!

Fグリップのショート化で感じる事は、精神的作用でしょうか?
重量的には変わらないので、見た目の軽快さでしょうね~(^^;)

一番は「早く使いたい!」と思った事です(笑
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:30
>ひでっちさん!

こんにちわ!

いや~大いに勉強になりました!

リアグリップは元々短めでしたから
ライジャケ装着でも、引っ掛からない
と思っていたのですが、Fグリップが
なんとなく「もたつき」感を出していたような・・・

お陰さまでお気に入りが更に気に入りました♪

ありがとうございます!
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:32
>tachibanaさん!

こんにちわ!

殿様スティックもFグリが長い仕様なんですが
殿様のほうが軽快に感じますよね~(^^;)

しかしコレで次回作のイメージも固まり
ましたんで、なんとなくですが良い感じ
のロッドになりそうです(8ftクラス考案中)

イエローは調合に苦労しました(汗汗

早く完成させて一緒にいきたいです♪
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:36
>ちんねんさん!

こんにちわ!

早いトコ作りたいのですが
これが又難しくって(汗汗

原色の組み合わせでココまで
苦戦するとは(^^;)

がんばりますね♪
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:40
>you-youさん!

こんにちわ!

ご復活おめでとうございます!

やっぱナチュには欠かせないブログですから
今後のアップが楽しみっす♪

Fグリの必要性・・・・大きな魚が釣れれば良いのですが
ワタクシには中々(汗汗

ワン&ハーフのロッドが好きなんで、この処理は
自分でもイケてるな・・・・なんて(笑

ソルトのロッドは意外にこんな感じが多いですよ。
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:43
>羽ぴょんさん!

こんにちわ!

もうね、年代がご一緒だからでしょうか・・・・

イメージする物がビンゴ!ですよ♪

OGKもそうですが、特にラミグラス!

もうまさに「パクリ」の領域な位に真似させてもらいました!

羽ぴょんさんに見て欲しい位にラミグラスのブランクカラー
に近い色になりましたよ~♪

今回色を調合して解ったのですが、アレ「イエロー」というより
「オレンジ」主体のようです!

イエローのみで仕上げると、どんなに濃い色でも
蛍光灯と陽の光ではかなり差が出るんですね~

オレンジに近い色ですが、陽の光にあたるとイエローに
映ります!

今回は「軽快&渋い」がテーマですから、難しいです(笑
Posted by 番長 at 2009年02月09日 15:47
>ハイトップさん!

こんにちわ!

検索でコチラにいらしたとの事ですが
ありがとうございます!

何もこのヘンテコブログがヒットしなくても・・・
とは思いますが(汗汗

つたない経験ですが、書いてみます!

幾つか質問があります。

①元のカーボンシート色の上にクリアのみですか?
②ベースカラーの上にクリアですか?


これによってもかなり硬化までの時間が変わってきます。

クリアでトップコートする場合、表面に強い皮膜とを見せたい
時は5分から7分程度放置します、この場合30秒に一回程
「クル」っと塗料を回さないと「膜」が出来てしまい上手く塗れません。

逆にベースカラーを強く塗って置いてクリアーを薄く塗る場合は
A液、B液を混合してすぐに塗り始めてしまいます。


あとは使用するブランクの径によって「ゴム膜」をどの穴径を
使うか・・・・・にもよります。

バット側とティップ側の差が大きいと、ティップ側にゴム膜が移動
した時に、当然ティップよりも穴が大きいですから、粘度の高い
塗料ですと「厚く」塗られてしまいます。

この場合は塗料を軽くするのですが、、今度はバット側が薄くなって
しまい、上手く塗れません。

ではどうやるか?

ガイド位置が決まっている場合、マスキングテープで「ガイド位置」を
マーキング&マスキングしておいて。

バット側、ティップ側で2回に分けて塗る事です。

同じ塗料の瓶から使う場合は良いですが、自分で調合した色などの
場合には別な瓶を用意して、保管しておくと楽になります!


長くなりましてすみません。

結果的に厚く塗る場合でも5分~7分位が目安ですかね?
Posted by 番長 at 2009年02月09日 16:05
マニアック過ぎてコメントが浮かびません・・・

つうか・・・仕事が早いですが、これだけ早いってことはパーツ類はいくつか揃ってるんですか?

番長さんの道具部屋&部品部屋って見てみたいっす。
Posted by ゆま坊 at 2009年02月09日 17:31
>ゆま坊さん!

こんばんわ!

マニアックですよね(^^;)

パーツは何かしら注文&買い物の時に
「コレは使えそうだな・・」というのを何個か
買ってあります!

作る時は突然思いついたりするので
接着剤や塗料も大目に買ってあります(笑

道具部屋っつうか物置きっすね(泣
Posted by 番長 at 2009年02月09日 17:46
番長さん、やさしいお言葉ありがとうございます。
私ハッキリ申し上げますが数本のロッドしか所有しておりません。
ですからロッドのブランク·ガイド·グリップなど知識は少なくて…
これからも勉強させて下さいね。
Posted by チョビン at 2009年02月09日 18:26
やっぱりかなり印象が代わりますね~
コルクのちょっとフロント長めも他には無いといった感で好きだったのですが
EVAに代えるとココまでスタイリッシュになるとは。
かなり参考になりました!!!! 

いつも思うんですがグリップをむしり取る時ってかなりイケイケの状態に
ならなきゃ躊躇しちゃいます。番長さんは落ち着いてやっていらっしゃるんでしょうねえ~
Posted by BIG DRAGONBIG DRAGON at 2009年02月09日 21:21
こんばんは。
お友達のご冥福をお祈りいたします。
実は私の父は4年前にガンで亡くなりコメントさせてほしかったのです。
父は頑固な会社員で自分は健康だから健康診断を受けないと毎年言ってました。定年後に体調を崩し病院に行くと胃ガン、手術胃を全て摘出するも再手術。大腸まで転移して手遅れであったが人口肛門
Posted by チョビン at 2009年02月10日 03:04
突然の訪問、コメに詳しい回答有難う御座いました。

無塗装ソリッドロッドにクリアのしごき塗りをしたいと思いまして、
質問させて頂きました。

調べただけでは分からない事など教えて頂き感謝しています。


私はオールドタックルでバス釣りを楽しんでいるオッサンなんです。
下手ですけど自作ルアーなども作っています。


また分からない事が有ったらお聞きしたいと思います。
宜しくおねがいします。
Posted by ハイトップ at 2009年02月10日 17:09
>チョビンさん!

おはようございます!

もしもロッドの改造に興味が出てきたら
いつでも言ってくださいね!

番長印で良ければいつでもやります!

ロッドだけ送っていただいて、アレコレ言って
くれればやりますよ♪

で、友人の件ですが・・・・

本当にありがとうございます!

一晩たったら元気になりましたよ(^^)

これからもどうかよろしくお願いしますね♪
Posted by 番長 at 2009年02月11日 08:10
>BIGDRAGONさん!

おはようございます!

Fグリの長いロッドは元々大好きなんですよね~
ジギングをやっていた頃の名残りですかね?

と、言うか最近ショップに行くと、スピニングロッド
のカッコウ良さに惹かれてます!

グレードが高すぎですよ~(汗汗

グリップをむしる時・・・・・

確かにイケイケの時っすね(^^;)

でもグリップ脱着式の時は、結構「サク」っと
やっちゃいます(笑
Posted by 番長 at 2009年02月11日 08:13
>ハイトップさん!

おはようございます!

無塗装ですか!

ワタクシも無塗装のロッドは好きですね!

無塗装でしたら5分硬化で行けちゃうと思いますヨ~

完成したらぜひ!見てみたいです♪

これからもどうかよろしくお願いいたします!
Posted by 番長 at 2009年02月11日 08:16