ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月10日

本気モードその2  ~LOOP~

今日は長いこと車検に出ていた愛車も無事?に戻ってきた事もあり

ずいぶんとブラブラと近距離をドライブしてしまいましたヨ

久々の愛車に戸惑いを感じながらも、内心ニッコニッコになっておりました。



さてさて先日よりご紹介しています「番長流フライフィッシング」のタックルですが

お待たせ致しました、今日はリール編でございます。


それではどうぞ

本気モードその2  ~LOOP~

LOOP OPTI SpeedRunner
本気モードその2  ~LOOP~

本気モードその2  ~LOOP~

外径        131mm
スプール内径   86 mm
リール幅      25mm
重量        215g
適合ライン     #7-9
バッキングラインキャパ WF8F+170m(30lb.)


・・・・・あ、そう・・・・・・・・とお思いでしょうが、このリール!

只のリールじゃぁございません、上のスペック!

特に外径をちょっとご覧ください。


通常、#8ラインを使用するとなると二回りは小さな物を使用します。

このLOOPと言う会社、ラージアーバー(太いスプール軸)の先駆けらしいのですが

このスピードランナーは実に巨大な外周を持っているのが特徴です。



実際にロッドに装着してみましょう!

本気モードその2  ~LOOP~

本気モードその2  ~LOOP~

どうですか?その大きさが分かりますか?

カルカッタ・コンクエスト300と比べてみましょうか↓

本気モードその2  ~LOOP~

更に先日ご紹介した同社のプラ製リールも#8対応なんで比較してみましょうか↓

本気モードその2  ~LOOP~

どうですか?その異様なまでに大きいスプール径に、違和感を覚えるかもしれませんね。

ショップの方は「最初はちょっと恥ずかしいかも?ですよ」なんて言っておりましたが

なんとなく理解はできます・・・・・番長は恥ずかしくもなんとも無いです、むしろ誇らしいゾ。



所でラージアーバーのメリットは?と聞かれれば


「ラインの回収時に巻き取りが早い!」

と言う事です、ルアーのリールの様に「多重ギア」を持たないフライリールですので

巻き取りはハンドル一回転に対して1周と言う1対1なのである。


スプール軸が細ければ、当然巻き取りの距離も短いので、それは大変な作業になるが

このラージアーバーのお陰で、かなり負担が軽減されるはずだ。


「スプール逆転時にゆっくりと回ること」


先ほども書きましたが、フライリールは巻き取りが1対1なので、複雑なギアを持たない構造です。


ソルトや大型のトラウト類を掛けた時には、リールでのファイトが余儀なくされるのですが

魚に走られた時、当然リールは逆転してラインを放出するわけです。


その際にハンドルがビヤ~~~~~っと回って非常に危ない汗

下手に触れば指を骨折しかねない程強力に回るのだ。

その点ラージアーバーならば、ゆっくりと回転するので危険も減る・・・・・と言う事です。



そして、今回購入したこのスピードランナーですが、本来はソルト用ではありません。

外見からもわかる通り、軽量化と引き換えに強度を失っています。


メーター以下のシイラの走りにはなんとか耐える事は出来るでしょうが

メーターオーバー・・・・・・・・・・・・・となると強引な巻き取りは禁物です。


とは言え元々は大型のアトランティックサーモンをバリバリに釣るリールですから

多少の無理は利く・・・・・・・・・でしょうタラ~


真っ直ぐにラインが走ってくれれば良いのですが、ふいの動きで横方向にねじれると
簡単にボディは撓み、スプールと本体が擦れて破壊されるそうです・・・・・ヤバイかなこりゃ?


本来であれば、同じLOOPでロッドもラインも揃えれば、それは見事なキャスティングが可能らしいです


リールでファイト・・・・と言っても対魚にリールでゴリゴリ巻く訳では無く、ロッドでリフトしながら巻く
のです、だからLOOPよりもリフティングパワーのあるSAGEを選んだんですよね。


各社ソルト専用、もしくは対応となっているモデルも存在するが
番長はこの一見「デカ過ぎんじゃね?」という外観に惚れたのだ!



ま、一年中シイラやカツオを追っかけてる訳では無いし、他の魚も釣る(のかな?)ので

コレで必要にして十分なのである。


ま、壊れたら壊れたでそん時考えます。


これがショップの店員に言われた「勿体ないっすよ~」の一部です。


ここだけの話ですが・・・・・なんでもの間ではSAGE&LOOPの組み合わせはやらないそうだ・・・・・・・・・

まこの辺りが、番長のフライに対する無知さ加減と言うか、節操がないと言うか・・・・・


ダイワのロッドにアンタレス?な組み合わせ以上に変態らしいですガーン

何はともあれ、コイツ等活躍するシーンは無限にあります。

今後はフライのタイイング・・・・・と言ってもまたまた本格的な方が見れば「アホくさ」と思える

フライを作ってみようと思います。




で、最後に!この一連の流れの中でお気を悪くされた方も多いかと思いますが、悪意は無いですので
ご了承くださいませ!基本的にどちらも、好きですしエサだって好きです。

と、言うことで9月の頭にはフライマンVSルアーマン(半フ半ル在り)で相模湾に出撃決定しました!

乞うご期待!





同じカテゴリー(リール)の記事画像
遠征先でのリールメンテ
ハイギア
ノークラッチ
QTC その2
QTC
PENN SPINFISHER 4400SS
同じカテゴリー(リール)の記事
 遠征先でのリールメンテ (2017-05-31 20:03)
 ハイギア (2015-07-11 22:43)
 ノークラッチ (2011-12-10 17:25)
 QTC その2 (2011-04-15 15:08)
 QTC (2011-04-12 22:04)
 PENN SPINFISHER 4400SS (2008-06-21 02:47)
この記事へのコメント
こんばんは

スッゴイの行きましたね!
存在は知っていましたが、写真ですらもブツ見たのは初です。

デ・カ・イ!!!

ワールドクラスにデカイすね!

でも、フライリールって、構造がシンプルなおかげもあるんでしょうけれど、デザイン的な部分で魅力的なもの多い気がしますね!

これで、シイラ追っかけるって、格好よ過ぎますよ!
横に居たら、自分は釣りせずにビデオ回しちゃいますね。
9月のって、フライ VS. ルアーなんすか !?
Posted by tachibana at 2008年08月10日 01:38
>tachibanaさん!

こんばんわ!

tachibanaさんならきっとこの「変態度」が分かると思っていましたよ(^^)
マジでデカイす(汗汗

普通に考えたら#12以上のスプール径ですよね~(^^;)

ただ、以外に軽量で、一日振っても疲れないと思います。

デザインですが、金属むき出しのシンプル感がとても良く
とても惹かれますよ・・・・フライその物よりも、リールだけ欲しいゾ!
と思っちゃう♪

これでシイラやっつけますよ~~~(笑


で、9月ですが別に「VS」じゃないですから!

普通にフライの人も居るだけです・・・・ワタクシは一匹釣ったらもう
満足っす!

あとはルアーでバンバンやりますよ~~~~!

だって、フライって疲れるんだもん(テヘ
Posted by 番長 at 2008年08月10日 01:47
再び失礼して....

今うちで最大の#12測ったら....106mm....
Mini-Meが1個分足りない感じですね....
もう空前絶後のサイズですよ!

うちには、100mm以上あるような#8は存在しませんでした (笑)
これで#8って恐ろしい

これは、いい汗かけそうなリールです!
見てるだけで、楽しくなりますもの!
Posted by tachibana at 2008年08月10日 02:02
こんばんは!!
特殊なコースに特化したワンオフのワークスマシンみたいですね。

耐久性を考えると「破壊王」の私には手を出しがたい逸品ですが、
その辺のリスクを差し引いてもそそられます!!

う−ん、デカさも素敵です♪
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年08月10日 02:04
>tachibanaさん!

こんばんわ!

やはり他に類をみない大きさっすよね~#8としては

いったい何考えてんだろ?と思うサイズが又ナイスです。

手堅くTIBOR RipTideあたりも候補になったのですが
欲しい色が無かったのと、やはり「確実」じゃ面白くないな・・・と

ちょっと余裕を見せて、魚に一歩譲る位の気持ちで選んでみました!

良い汗かけそうっすよね(^^)v
Posted by 番長 at 2008年08月10日 02:16
>Eigth_Worksさん!

こんばんわ!

まさに仰る通りっす(^^)

他でつぶしの利かないマシンですよ~(汗汗

てか「破壊王」ってのが、地味にハマってしまいニヤニヤしております

あ、あ、変な意味じゃないすからね(汗汗

ワタクシにはそう見えない!と言う意味っすから!

ベイトの金属感もいいですが、金属フェチのワタクシにはたまらんですよ
この世界は・・・・・・マズイっすよ、このままだとあと2~3個買いそうな
勢いっす(大汗
Posted by 番長 at 2008年08月10日 02:20
おはようございます!

もうここまでくれば私にはなーんもわかりませんが
道具フェチの真髄を見せていただいたような感じです(笑)

私的にはフライの事は全くわかりませんのでこの組み合わせの違和感も全く感じられませんよ!

逆にある意味わかってやってるところがカッコいいと思いました!

こりゃ琵琶湖でもフライマンVSルアーマンですかね(笑)
Posted by you-you at 2008年08月10日 07:01
おはようございます。

このリール、めっちゃデカイでかいけどカッコイイじゃないですか!

以前連れだった友達は「フライのリールは安モンでええねん!」と
言ってました。
でも数ヶ月もしないうちに高級品を購入してました。

道具も釣りの一部、所有する方の愛着があればいいんですよね。
Posted by チョビン at 2008年08月10日 08:24
こんにちは!

昨年の鮭の記事、懐かしいですね~!もうその時期がやってくるのか~(^O^)


で、新しいリールの登場ですね!ん…マニアック過ぎてコメントできません(笑)が…チャレンジ魂が素晴らしいですよ!もしも壊れたら、素手があります!マグロ漁師のように…

是非ともこのタックルでシイラを捕獲して下さいね!
Posted by Kパパ at 2008年08月10日 10:09
>you-youさん!

こんにちわ!

お恥ずかしい・・・・・ワタクシもなんもわかっとりません(^^;)
いわゆる「知ったか」っす(笑

you-youさんに違和感が無い!と言われてホッとしております(笑

琵琶湖に是非!持ちこみたいと思います!

ありがとうございます!
Posted by 番長 at 2008年08月10日 12:16
>チョビンさん!

こんにちわ!

ありがとうございます!

基本的には「糸巻き」なので、リーズナブルな物でも十分なんですが
やはり、この金属感・・・・と言うか「造り込み」を見ると、どうしても・・(汗汗

ご友人のお気持ちも良く分かります(^^)

道具を「選ぶ」「買う」「眺める」「ニヤニヤする」も「釣りのウチ」だと
自負しております(笑
Posted by 番長 at 2008年08月10日 12:20
>Kパパさん!

こんにちわ!

そうなんですよ~マニアック過ぎて、自分でも良く分かってないっつう
異常事態です(^^;)

そしてシャケですが、もう一年なんですね・・・・早いっす(泣

夏も残り少ないですが、満喫したいと思います(笑

で、、リールが壊れたら、手でたぐりよせますよ!

海の男に涙は似合わないっすからね!

ふんどし一丁でがんばります(笑
Posted by 番長 at 2008年08月10日 12:23
こんにちは。

このデカさはスゴイ・・・。
コンクエストの300が50くらいに見えます(^^;

出遅れてしまいましたが、Xi2にも悶絶させていただきました。
近くのショップでは置いてないシリーズなので・・・。

この組み合わせだと「海!」って感じがしますね!!
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年08月10日 16:34
こんにちは。

ロッドの色と良くマッチしていると思いますよ。
う~ん!これだったのか~。
シイラがどんなファイトなのか判りませんが、
突っ走る相手には良さそうですね。

SAGEとLOOPって普通にいい組み合わせだと
思います。
通の人ってLOOP to LOOP?(意味が激しく違う)
Posted by 小ます at 2008年08月10日 16:36
私もフライはまったくわかりませんが、
コイツでシイラは激しく興奮しそうです!

番長さんの本気しかと見せていただきました。

私の本気はおみせできるかしら…(笑)
Posted by ひでっち at 2008年08月10日 21:17
そんなんあるんスね (汗
デカい・・・。

フライってやっぱりおもしろいッスか??
ちょっと気になってるんスよねぇ。
Posted by zikl440zikl440 at 2008年08月10日 22:21
>ueda-034さん!

こんばんわ!

悶絶していただけましたか?
実はさらに控えているんですが、中々手元にやってこないす!

多分秋ごろかと・・・・・

是非おあいした時は振っちゃってくださいね!
Posted by 番長 at 2008年08月10日 22:32
>小ますさん!

こんばんわ!

コレです(笑

手堅い選択肢とさんざん悩みましたよ、でもやっぱ気に行った
物と一日供にしたいので、コレにしました!

で、LOOP&SAGE・・・・・どうなんでしょうね?
ショップの人曰く・・・・なので(^^;)

ワタクシは全く気にしていないっす(笑
Posted by 番長 at 2008年08月10日 22:34
>ひでっちさん!

こんばんわ!

見ていただけました?(笑

ま、別に熱くなってるわけではないのですが
なんか面白そうだなぁ~と思ってます!

これで色んな魚を釣りたいと思います!
Posted by 番長 at 2008年08月10日 22:35
>zikl440さん!

こんばんわ!

面白い・・・・・・はずです(^^;)

ルアーよりも複雑なくせにフライ(針の意味)はルアーに
比べて非リアル・・・・・


でも魚からしたらリアルなのかもしれませんね

何が楽しいんだろ?と考えたのですが答えは見つかりません。

ワタクシの場合「道具」に惹かれましたが・・・・(汗
Posted by 番長 at 2008年08月10日 22:38
そのデッカイリールは琵琶湖で拝ませていただけるのでしょうか?
シイラ?そんなのフライで釣れるの?
どちらも楽しみです♪
Posted by drake at 2008年08月10日 22:45
>drakeさん!

こんばんわ!

勿論!琵琶湖に持ってまいります(^^)

シイラ・・・・釣れちゃうみたいですよ~♪

これで走られたいっすよ!

楽しみにしてくださいね!
Posted by 番長 at 2008年08月10日 23:07
デカッ!

一瞬・・・アルミホイールに見えちゃいました~

デザインはお洒落ですね!

その大きさならフィールドで目立つ事間違いなしです。
Posted by ゆま坊 at 2008年08月10日 23:26
>ゆま坊さん!

こんばんわ!

アルミに見えましたか?
確かにそんな感じっすよね(^^)

デザインは秀逸ですね~

てかフライリールって、デザインはマジでいいですよね!

確実に目立ちますね(ニヤリ
Posted by 番長 at 2008年08月11日 02:20
ごっつオモロそうっす!!
番長さんの本気モードでごっついのイワシテやってくださいよ♪

デカイやつとの正に1対1の死闘!!
かっこええっす (*^ー゚)b
Posted by ひらきょひらきょ at 2008年08月11日 10:47
>ひらきょさん!

こんにちわ!

かなり本気っす(笑

ゴッツイのいわしてきます!
Posted by 番長 at 2008年08月11日 13:15
スゲ~かっちょいいリールッス!

LOOPってメーカーも聞いたことありますよ!
黒のハイパロンのロッド見たときフライっぽくなくってかっちょいいな~って、前に思ってました。

メーカーの組み合わせもあえての外しってのが素敵です!

フライマンがしないことをしないと番長さんらしくないっすから~~(笑)

こんなんでシイラ釣りに手を出してしまったら廃人マチガイナシですよ・・・(汗)
Posted by mag at 2008年08月12日 00:40
>magさん!

こんばんわ!

エヘヘヘ(^^)v

嬉しいっす♪

LOOPはワタクシの中ではかなりカッコウイイメーカーの
一つなんですよね、ハイパロンのグリップ!

カッコウイイですよね、SAGEもいずれそうなると思います(笑

LOOPがルアーロッド作ったりしたら、それはもう飛びつきますね!

SAGEはあるんですが、値段がチョイトお高めで・・・・(汗汗


フライマンと同じではつまらないですよね?やはり変態丸出しでこそ!
道具番長だと思っていますんで(笑


そしてシイラ!9月に出撃決定しましたので、お楽しみに!

廃人・・・・・・すでに廃人ですよ(笑
Posted by 番長 at 2008年08月12日 00:56