ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月24日

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

昨日のBantamに引き続き、多くのご質問を頂いたのが

レスターファインのグリップと旧シマノ・コルフォーハンドル関係です。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、グリップ以外のリールシートは
ほぼ同じ構造なので、オールド・シマノに付いているFujiのプラスティックコネットも
レスターファインのグリップに装着する事ができます。

ただ、近年復活を果たしたレスターファイン(旧ヒノウエ)のコネットは
Fujiの物から、独自のアルミパーツに変更されております。



そして質問の内容ですが

「レスターのブランクス(アルミコネット付き)が、コルフォーハンドルに装着可能なのか?」

と言う質問を多数頂きましたZZZ…


結論から申し上げると「装着可能」です。

但し、若干手を加えなければならないんですよね・・・・・


Shimano ColforHandle=ALM cold forged handle [ 冷間鍛硬質アルミハンドル ]

このハンドルのコネット挿入部分内部には、ゴムのブッシュが入っています

このゴム・ブッシュそのままでは、レスターのアルミコネットは奥まで入らないんですね~

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

わかります?ゴム・ブッシュが入っているのが・・・・

分かりやすくしてみましょう↓

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

赤い丸で囲まれた黒い物体がゴム・ブッシュです。

これをマイナスドライバーか何かで、こじれば簡単に外れます

外した所です↓

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

少々汚れていますがご勘弁を汗

で、こっちがレスターのデフォルト物です↓

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

最初から綺麗になっております・・・・・・当たり前か汗

勿論レスターのグリップにはスムーズに入ります

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

グリップの凹みと、コネットの出っ張り(イモネジ)がピッタリでしょ?

でもね、コルファーのゴム・ブッシュを外しても、そのままでは入りません↓

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン
*フォアグリップにレリーフが無いのがレスターのグリップです。



実はコルファーハンドルの内径は若干ですが、小さいんです!

だから、コルファーの装着する場合は内側を目の細かいペーパー等で

様子を見ながら削ってあげれば・・・・・・・↓

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

バッチリつきます!

Shimano コルフォーハンドルとレスターファイン

お持ちの方は是非試してみてくださいね♪


ここで一つ注意事項っす!

レスターでカスタム、またはロッドを注文した場合

グリップの色合いが選べます、メッキタイプとアルマイト処理の2種類です。
(現在はアルマイト処理のみとなっているハズですが・・・)


よ~く気を付けないと、リールシートはアルマイト処理でフード(フォアグリップ)がメッキなんつう
メチャクチャな物が届いたりします怒

結構な価格のロッドなので、気に入らない場合はバシっと言ったほうがいいです!

ちなみに番長も一度ありました。





同じカテゴリー(改造・ビルド系)の記事画像
ちょっとだけ改造
Scorpion IG-HI SPEED
インターライン
グリップ交換
山吹き色の波紋疾走!
グリップ改造 【リップル・フィッシャー】
同じカテゴリー(改造・ビルド系)の記事
 ちょっとだけ改造 (2016-06-02 13:16)
 Scorpion IG-HI SPEED (2014-11-21 20:44)
 インターライン (2014-10-25 15:00)
 グリップ交換 (2014-10-13 09:18)
 山吹き色の波紋疾走! (2009-02-11 10:40)
 グリップ改造 【リップル・フィッシャー】 (2009-02-08 21:21)
この記事へのコメント
おはようございます

最近レスターが気になってます (笑)
この2種類は、完全に同じだとばかり思っていました...
微妙な違いがあるんですね。あぶね〜あぶね〜....

それにしても、やはりレスター綺麗ですね
これに手を出すと...リールも....いかんいかん (笑)
今年は大人しくしときます...
Posted by tachibana at 2008年09月24日 08:46
いやーこの前は突然のメールそして見ず知らずの私に丁寧に教えていただきありがとうございました!!持っていたグリップもやっと使える日がきました。フルバンタムで釣行を楽しんでいます!まだチビちゃんしか釣れてませんが・・・・・
Posted by 山口県人 at 2008年09月24日 12:58
>tachibanaさん!

こんにちわ!

レスター気になりますか(^^)
でも作り自体はVAGAの方が良いと思います!

これに手を出すと自動的にバンタ・・・・・・あぶね~(^^;)

言葉にしちゃイカンですね!反省(笑


でも・・・・・・悪巧みを見たら欲しくなるはずっす(笑
Posted by 番長 at 2008年09月24日 15:31
>山口県人さん!

こんにちわ!

先日はワタクシのつたない説明でお分かりいただけましたでしょうか?

すみませんでした!

でも・・・・無事に使えるようになって良かったっす!


てか、ちゃんと見ていてくれているのが嬉しいす♪

これからもどうか宜しくお願い致します!
Posted by 番長 at 2008年09月24日 15:32
またまた、番長さんならではの記事だ。
これは、本当に参考になりますよ。
本当に説得がうまい。
これに尽きます。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2008年09月24日 16:27
こんばんわ、三ツ木です。

リールシートが交換できるあれですね。
最近(?)スコーピオンG4をカタログで見て「おやっ?」と思いましたが、この辺も色々動きがあるのですね。

FUJI工業のリールシートばかりをマークしていましたが、そこは上に乗っかるリールの思惑ありきですすめております。
実は A社製にしたかったのですが、タイミング的にZ社製の丸形を掴みまして、ごにょごにょっ~と・・ふふふ。

リールの足に合わせて選ぶ人に、よーやく巡り会えたなあ~と感慨しきりでございます(笑)。
スピニング派には無い悩みですよね。あはは。
Posted by 三ツ木左右衛門【mickey_symon】 at 2008年09月24日 21:53
またエロイもん持ち出しましたネェ♪

何でそんなに渋いんスか!?
分けて欲しいデス!!
Posted by zikl440zikl440 at 2008年09月24日 23:36
>かぼちゃのおばけさん!

こんばんわ!

中々そちらにコメ出来ずすみません!

やはり写真付きのほうが分かりやすいかな~なんて思ってたので
思い切って記事にしてみました!
Posted by 番長 at 2008年09月25日 01:23
>三ツ木左右子衛門さん!

こんばんわ!

そうなんですよ~「万能」と言われているFujiのシートですら
現代のリールとオールドでは装着の有無が発生するんですよね~

チャンピオングリップも相性があって困ります(^^;)

A社のリールも実は年代によってはフットに差があり、乗らない物
も存在たりしなかったり・・・・(笑

Z社・・・・・たしかキャンプにお持ちでしたよね?

それと・・・・例のFujiのグリップのフット固定部分・・・外した記事書きましょうか?

意外に簡単に外れますヨ♪

その後の改造はそれぞれのイマジネーションで行って頂く形になりますが(笑

では!後ほど(^^)v
Posted by 番長 at 2008年09月25日 01:29
>zikl440さん!

こんばんわ!

渋くないすよ!

ワタクシの中ではzikl44oさんのほうが渋いっす!

マジで一度お会いしたいです!
Posted by 番長 at 2008年09月25日 01:30